ヴァイオリンとピアノのレコーディング   6/13

今日から4日間、たっぷり時間をかけてレコーディング。久しぶりの4日間。
昔は時々あったけど、最近は2~3日で録音が普通になって来ました。
経費節約だから録音に慣れてないアーティストだと大変。
まぁ歌の録音は中1日休みとかは良くあるけど、今回はヴェテラン(70枚以上のLP、CCD録音実績があるそうな)だから余裕。

今回は4年前に出来た300席のホール。
以前コンサートでピアノを持ち込んだ時に、レコーディングで使えそうと思ったので、今回使ってみました。
小田急沿線で、車でも渋谷から空いてりゃ30分。
駅もすぐなので電車でも通えるし付近はお店だらけで食事もよりどりみどり。
ホール代は安いし通えるしメリット多し。

DSC_0115.jpg

DSC_0119.jpg

ピアノをセッティングしてみた。
ステージは太鼓でちょっと残念だけど、高さが低いから内部の空気の量が少ないので、さほど影響なし。
これがステージが高くて床が太鼓だと床に置く楽器(ピアノ、チェロ、コントラバスなど)は音が共鳴して膨らんだりして、楽器の置場所に苦労する。
床から浮いてる楽器(歌、ヴァイオリン、管楽器など)はOKでも、ピアノは重いので特に床は大事。
反響板の中と客席のアンビエントがかなり質が違うのでかなりステージの前に移動してマイクセッティング。
反響が少なめなので、意外とどんな楽器でもいけそう。
良く響くホールは一見良い音に録れそうだけど、残響が長い=音に色がついてします。
合う楽器、合わない楽器があり、楽器そのものの音色がとらえにくいので私はあまり好きではない。

録音を進めていると、意外な事に気がついた。
地下二階にあるホールなので、温度湿度の影響が少ない。
今日は雨なので、湿度が…思ってたけど、空調を入れるのを忘れていたぐらい。
結局空調はナシでOKでした。
これは大きなメリットで、いくら良いホールでも温度湿度の変化が大きいと朝と夜では調律や音色がどんどん変わる。
その点このホールは素晴らしい。地下にあるホールは少ないからね!
またS/Nもバッチリ。これは良いホールを見つけた!
でもあまり誉めると、秩父や相模湖の ように各社来て予約が取れなくなるからなぁ(笑)

欠点?ありますよ、車が1台しか止められないとかね。
でも近くにコインパーキングがたくさんあるからたいした問題じゃない。
今日のセッションは19時で終わって電車で帰りました。
そうそう、すぐそばにあったホテルか潰れてて、泊まりはお隣の駅まで行かなきゃならないけどね。
さぁ明日も楽しみだ!


勉強会         6/9

今日、サロンでは東大の大学院生、講師の皆さんの勉強会、ピアノ運搬システムやピアノの構造等について語りました。

DSC_4384.jpg

途中でサロンに女性一人でフルコンを運び入れて、特許ゴブちゃんを披露。
現代のスタインウェイとヴィンテージの弾き比べも披露。

DSC_4383.jpg

さすがに理系の人達なので、話しが早い。
考えてみたら、駒場の東大にはわが社の開発した油圧ピアノ台車を納入しているし、本郷キャンパスのピアノ調律、5月祭でのピアノレンタルなどは、もう30年ぐらい行ってるので、東大とは何かと縁があるね(笑)
勉強会の後はカフェで飲み会。


秩父倉庫!        6/7

久しぶりに秩父倉庫に行ってピアノを運んで来ました。
この倉庫は、かつて横浜工場にあった私の趣味の車たちとそのスペアパーツ達を、スタッフ達に移動して欲しいと懇願されて借りた倉庫。
60坪あるので、半分はピアノ、残りは車とパーツと分けています。

06-08@18-06-32-498.jpg

DSC_0237_3.jpg

DSC_0107_201706161035018db.jpg

ホンダS800、ロータス・ヨーロッパ、モンキー、CZ!
マニア垂涎の的のこの純正パーツ達はいつになったら日の目を見るのやら‥。

さぁ、早く渋谷に戻って、今夜はジェラール・プーレさんのサロンコンサート。


フコク生命 復興支援コンサート in 郡山   6/6

今回は震災復興支援コンサートなので、本公演はありません。
昨年もお邪魔した福島県立郡山支援学校。
我々は昨夜郡山入りしたけど、アーティストは日帰りです。
今回はピアノの竹村浄子さんとソプラノの澤崎恵美さん。

広い広い体育館も今日はコンサート会場。
前半はクラシックの名曲、後半は我々も参加型ですが、最近だんだん内容がエスカレート。

received_1374263175999610.jpeg

以前はトルコ・マーチの時にトルコの軍楽隊に扮して会場を回るだけだったけど、羊飼いまでやらされるようになりました(笑)
大抵私が羊飼い。あとは羊達と村のお嬢さんとその母の寸劇。
今回は急遽お嬢さんは校長先生、お母さんが教頭先生にお願いして、本番。
羊飼いの私とお嬢さんが恋に落ちる話なので、校長先生と腕を組んで回るという奇妙な光景は大受(笑)
しかし体力落ちたなぁ…はぁはぁ息切れで、羊飼いも大変!

みんなの声援を後にピアノを積み込み、途中郡山のホームセンターで買い物。
LEDで昼間充電されて、夜は自動的にwelcomeが光るカフェ用のアイテムをお土産に渋谷に帰ります。

06-06@18-21-26-534.jpg

FM番組の収録と出張          6/5

毎回サロンで収録しているFM横浜の「ピアノ・ワイナリー」もなんと6年目!
今日の収録ゲストは坂本真由美ちゃん。若手の女性ピアニストの中ではピカッと光った存在です。
話に花が咲いて、2週分出演して頂きました(笑)

さて、収録が終わったら、サロン前に待たせてあったトラックに飛び乗り、郡山へ!
しかし首都高速C2乗ったらすぐに大渋滞!

IMG-a91cec99361daff617b3039138dc88e7-V.jpg

それでも23時には郡山へ到着。



FC2Ad