
ちょっと暗いけど、昨夜のライトアップされた明石大橋の写真。
運転しながら携帯電話は違反だけど、写真も違反かなあ(笑)
多賀ハイウェイホテルの大浴場で疲れを癒やして、今日は名古屋まで来ました。
9月のツアーに中日劇場が入っているので、ピアノ搬入経路の下見です。
名古屋の著名なホールはほとんど知ってるけど、中日劇場は初めて。
どうやら劇場は9階で、ビルの壁に付いているゴンドラで上げるとの事。
窓拭きじゃないんだから、ゴンドラって…と言うわけで、今回の徳島出張の帰り道に予定を入れて下見に来ました。
今日は歌舞伎の本番中らしく1500人満席のお忙しい中、親切な舞台さんが休憩時間に全ての導線を見せてくれました。
問題はこのゴンドラ!

西宮のアミティ・ホールも、この形式で外付けのリフトだったけど、せいぜい3階。
9階から見下ろしたら冷や汗(笑)
でもやらねばならない、肝試し。見にきて良かった。あとは9月のお楽しみ。
午後からは、名古屋のお客さんの家に寄って一仕事。
イチローそっくりの板前さんがいる和食屋さんで晩御飯。
今夜は名古屋の定宿、笠寺ワシントンホテルに泊。
ここは名古屋の厚生年金会館のホテル無き後、名古屋でトラックが泊められる数少ないホテルで、スーパー銭湯付き。
まあ今回はパジェロで、駐車場は関係ないけどね(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
群馬の笠懸から渋谷に戻って着替えを詰め替え、早朝、雨の東名を四国に向かいました。
車は、2年前にヤフーオークションで47万円で落札した3.5リッター&オートマのパジェロ、元気に走ってます。
渋谷から6時間半で徳島に到着(笑)
今日は友人からの頼まれ仕事。
ホールのピアノは久しぶりにヤマハのフルコン。何年ぶりだろ…かなり良いヤマハでした。

しかしながら、地方のピアノに良くあるコンディションで、発表会ならまだしもコンサートコンディションには程遠い。
ピアニシモは出ないし、連打は効かないし。
音は悪くてもピアノは弾けるけど、物理的調整が悪ければ、少なくともクラシックは弾けない。
まずは浮いてパカパカしていたベッティングスクリューを調整して、バックチェックくわえとレピティションのスプリングを軽く調整してあげるだけで、見違えるように弾きやすくなる。
もともとの楽器が良いので調律もやりやすいし、やっぱりヤマハって良くできた素晴らしい楽器だなぁ。
この楽器ならピアニストに目隠しをして弾かせれば、恐らく8割位の人がスタインウェイかヤマハかわからないのではないか?
もちろんクラシックの音楽家で、更なる表現力を望むごく一握りのピアニストを除いて除いての話しだけど。
公共ホールで税金を使って買うピアノは、事業仕分け対象になったら、まずつつかれるべき問題だね。
リハーサルやってる間にホール内を探検していると、珍しい張り紙があった(笑)

まさに地方ならではだ。
きっと、ビールなど呑みながら聴いてる観客がいたのかな?
ホール管理者の人達の苦労が伺える。
クラシックのコンサート で地方に行くと、びっくりする事が良くある。
子供が泣き叫ぶなんて事は序の口で、本番中に会場内をピヨピヨサンダルを履いた幼児が会場を歩き回ってる事もあった(笑)
泣く子とピヨピヨサンダルには勝てないってか(笑)
晩御飯をご馳走になって、夜の10時半に徳島を出た。
予約してあった滋賀県多賀パーキングのハイウェイホテルに、深夜1時到着。
明日は名古屋だ。