FC2ブログ

配線工事                                  7/11

今の所、カフェは月曜日を定休日にしているので、今日はここぞとばかりカフェ工事をやりました。
サロン~カフェを光ファイバーで繋いで、サロンの催しをカフェでハイビジョンで見られるようにする配線工事。
ハイビジョンはHDMIラインで繋げば楽なんだけど、この信号は5メートル位で信号が劣化するので長い距離は引っ張れません。
しかしHDMIエクステンダーという装置があって、パソコン用のLANケーブルをパラで2本使って変換した信号を送れば60メートルまで引っ張れます。
サロンとカフェは直線10メートル位なので、壁をくねくね伝わせても40メートルあれば十分。
しかし同時に事務所や工場の映像を4画面で送るアナログのビデオ信号用RCAケーブルも2本引っ張るので、なるべくハイビジョン信号は細いケーブルにしたい。
というわけで、光ケーブルを思いついた次第です。
調べたら、なんとハイビジョン信号を300メートルまで引っ張れるらしいので、調子に乗って200メートルも注文してしまいました(笑)
さっそくカフェとサロンの壁に穴を開けて配線工事。
業者には頼みませんよ!こんなシステムごぶちゃんに比べたらおもちゃみたいなもの。
しかし夜中まで脚立に乗って、マンションの壁にケーブルを這わせている姿はかなり不審(笑)
とりあえず今夜は配線工事のみにして明日は朝早いので続きは出張から帰ってから!