FC2ブログ

コピスみよしに戻って来ました                    12/1

もう12月になってしまいました!

昨日は羽田空港から直行で、12/1からオープンする神楽坂のサロンの調律に行きました。
渋谷に戻ってきたら、もう24時。
会社で今日からのレコーディングの準備やサロンのピアノの調整をやったりして2時頃家に戻りました。
結局ウトウトしただけで6時頃起きて、ニューヨークからのメールに返事を書いたり、書類の整理等していたらもう7時半!


111201_1515~01
今日と明日は、先週も来たコピスみよしでレコーディング。
今回はU神さんのユーフォニュームとピアノ。
彼とはこの10年で3枚目のCDを作る事になる。
ピアノは久しぶりに「ひばり」を使う。
ユーフォニュームといえば、7~8年前にニューヨークで、トロンボーン(Y本Kイチロー)ユーフォニューム(H園)ピアノ(江田礼)という恐ろしいメンバー(笑)でレコーディングした事を思い出します。


ピアノのマイクセッティング が終わって、管楽器が鳴りだすと、なんとその音圧でピアノの音がマスキンクされて(低音域が吸われて)ペラペラの音になってしまう。
オーケストラで管楽器が一番後ろに座るのがわかるような気がします。
したがって、いつものヴァイオリンや歌とは違ってワンポイントではバランスが録りにくいため、ピアノに近接マイクを立ててミックス。久しぶりにAKG。
111201_1513~01

メインマイクは、このホールとB&Kの相性が何となく合わないような気がするのでショップス。
これはエンジニアの今ちゃんのチョイス。
ようやくバランスが取れてきた。
音さえ決まれば、後はアーティストにお任せ!
順調に今日のノルマを録り終えて、渋谷に戻る。
今日は寝るぜ!