東京文化会館の小ホールは人気のホールですが、搬入口のドア幅が狭いのが難点。
なので運送業者に委託して搬入搬出となりました。


今日はローズウッド持ち込み。

今週もレコーディングスタジオや代官山教会のコンサートが続き、スケジュールの空いてた私が回っています。
レコーディングスタジオのほうは、ここ一ヶ月位ずっと録り溜めてる、ある人気女性ピアニスト。

代官山教会はコロナで中止するか迷ったけれど、北海道からわざわざ聞きに来る人がいるので、その人のためにも弾きたいと強行決行。

まだまだ大変だね。
久しぶりに奥田弦君のレコーディング、今回はオケとコンチェルト。
ピアノはルイスを持ってきました。


オケは東フィル。
この曲が作曲された頃の楽器なので鳴り方も音色もバッチリ。
新しい楽器だと甘ったるくなって妙にモダンになってしまうからね。
ピアノって現場にある物を使うものと思い込んでるからピアノメーカーの思うツボ。
この辺に疑問を持たないのが不思議。
弦君は喜び、セッション終了後もピアノから離れず、ずっと弾いていたいと。
早く搬出させて(笑)
今週も、ランドマークスタジオ録音の後、いくつものスタジオ録音と水戸奏楽堂や代官山教会のコンサートや録音が続きました。


さらに、年度末の官庁学校関係の大量スケジュールがそろそろ入って来るので、我社の一般技術部門も大忙し。
突然入って来るレコーディングスタジオや、保守管理しているホールのコンサートの調律を、私が担当することになります。
今日は、つくばのカピオホールにピアノを2台持ち込み。
このホールは初めてだったけど、うちのスタッフの一人が筑波大学時代に使ったことがあるらしい。
当初は1台だけ持ち込みでもう1台はホールのピアノを使う予定でしたが、マチネ公演で調律時間も限られているため、2台とも持って行くことにしました。
中井/武田DUOも慣れた楽器だから大喜び。

結果はもちろん音色もタッチも揃っていて安心して聴いていられるから、どちらがファーストになっても良い位に溶け合って素晴らしい。というか調律する方も楽なんだよね(笑)
マチネなので夕方搬出して1台は先に帰京。
私は途中の三郷で、ニューヨークから以前スタインウェイB型を持ちかえって日本で使ってるけど、NYスタインウェイをよく知る人に調整してもらいたいというお客さん宅に寄ってから帰りました。
某テレビドラマの劇伴レコーディング。
ここも何度も運んだスタジオだけど、搬入搬出にはいろいろ制約があって大変。
ランドマークビル地下の搬入エレベーター前でまずピアノを起こし、立てた状態でエレベーターに乗せ、

降りたら延々と野を越え山を越えピアノを押し続け、やっとランドマークビルの端にあるスタジオに到着。
そこでピアノを平らに戻して組み立てる作業が必須。
でも都内近郊でフルコンを外部から運べるスタジオは数少ないので我慢我慢。
今日はピアノとチェロ、オーケストラ、そしてピアノ・ソロと深夜まで録音。



搬出のエレベーターは朝しか稼働しないので、また明朝引取にきます。
束の間の休みをとって、昨日から仕事に復帰しています。
今日は昨年と同じく葛飾のカメリアホールに持ち込み。

調律をやって渋谷に戻り、スタッフ達はそれぞれの溜まった仕事をこなして、夜カメリアホールに戻って搬出してきました。
今年もコロナで明けたけど、もう元には戻らないだろうなぁ。
本年もよろしくおねがいします。