FC2ブログ

年末の追い込み!                           12/19

今日は横浜で小野リサさんとフェビアン・レザ・パネさんのボサノバライヴがあったので担当したかったけど、私は都内でスケジュールが埋まってたので、他のスタッフが行きました。
早朝のピアノ搬入はサブちゃん。


111219_1458~02

さて私は久しぶりの渋谷伝承ホールで、O友さんのクラリネットリサイタル。
今日はホールのヤマハを使用しましたが、何と440Hzに下がってる、あちゃ~!
調律記録簿には2日前に442で調律したって書いてあるし、一瞬自分の音叉を疑った!
でも公共ホールでは良くあること。
幸いピアノが新しくて弦はテストブローに耐えられるから、スパッスパッとピッチ上げ(笑)
1時間半で仕上げて次はT井信ゆき君の仕事。


ピアノは午前中にスタッフ達が運んでくれて調律も済ませてあるので、リハーサル後の直しです。
このピアノは、T井君がコンクール優勝前から今まで何度も弾いてるので安心。
今日はホテルでのコンサートで、ステージの周りは假屋崎さんの花で埋め尽くされて豪華!
111219_1801~01

プログラムもなかなかユニーク(笑)
111219_1639~02


リハーサル終了後、調律の直しをやって渋谷にタクシーで戻ってFM横浜の収録!
今回は12月24日、31日、1月7日分をカフェで収録しました。
31日は私のレギュラー出演分で、今回はピアノをなぜ持ち込むことになったかという話。
そしてカーネギーホールにまでピアノを持ち込んだ究極の録音ということで、江口玲のCD「巨匠たちの伝説」から2曲かけます。
大晦日18時30分~45分の放送です。

その他の週もほとんどがカフェタカギクラヴィアで収録しています。
来年から私のレギュラー放送日には、ゲストを招いて対談やコンサートの告知、業界裏話(笑)などマル秘の内容を盛りだくさんでお送りしますので聴いて下さいね!

さてFM横浜の収録が終わってからそのままカフェで忘年会。
隣の席では今日もサロンで練習していたN響のメンバー達も忘年会。
FM横浜の人達が帰った後はN響メンバーと合流!
結局家に帰ったら深夜2時(笑)