FC2ブログ

阿南市文化会館でのコンサート

P1000023.jpg

ピアニストの高橋多佳子さん率いるトリオのコンサートの為、徳島県阿南市にやってきました。
ヴァイオリンは磯絵里子さん、チェロは新倉瞳さんの美人トリオです!

前日に高橋さんの小学校訪問コンサートがあり、その後夕方からリハーサルでした。
空調を朝から入れていたにも関わらずホールは寒く、ファンヒーター4台に囲まれての
リハーサルでした。
一昨年の冬でしたか、社長が佐山さんと国府さんのコンサートで岩手に行ったときにも
ストーブに囲まれていたと聞きましたが、四国も意外と寒いのですね。
調律時はファンヒーターは無かったので、温度差での狂いが心配でしたが
思ったほどではありませんでした。

当日は朝一からファンヒーター使用!さすがに今日は暖まりました。
ピアノも安定してします。ここのホールのピアノはNYスタインウェイです。
年々育っていて、今とても良い音で鳴っています。
ホールの方からも、地元の方々からもピアノの評判はとても良いです。
高橋さんはこちらでのコンサートは2回目で、NYの音色も気に入ってくださったようです。
前回も私が担当させていただきましたが、とても気さくな方です。
演奏では、最初から最後まで美しい音色を引き出してくださり、
聴いていて心地よいコンサートでした。

フォーレのピアノ連弾曲のドリーを、今回の為にトリオ版に編曲しての初演で、
地元の子供達が描いたこの曲からイメージした絵を反響板に同時に映し、
絵を見ながら聴く女性3人が奏でる音色は、愛らしく暖かなものでした。
その後、ショスタコヴィッチのトリオはフォーレから一転、
その時代背景を感じる重々しい演奏で何やら鬼気迫るものを感じました。

演奏会が終わると慌ただしくご挨拶をして、私はまた次の現場へ移動です!

(N)