FC2ブログ

港南台リリスホール                          7/7

昨夜は富山から戻って、レコーディングの準備。
今朝は7時半出発、ピアノトラックと機材車で現地に向かいます。
私は途中エンジニアの岡田さんを乗せるので別ルート。

今回のレコーディングは業界最強チームです!
カーネギーホールから美空ひばりまで、レコーディングエンジニアのドン岡田則男をこの録音の為に呼びました。

DSC_0036_20160730181454005.jpg

岡田さんがまだコロムビアDENONのチーフエンジニアの頃、もう25年以上前から、ピアノの録音を極めようと、世界でも希に見るピアノを全ての録音に持ち込み、日本全国音の良さそうなホールを探して数えきれないほどの録音をしました。
他のレコード会社やピアノメーカーもこのような経験はなく、貴重なデータが得られました。
「あのホールのピアノは良いよ。」とか、「あそこのホールはピアノが酷くてね~」といった噂に頼るしかなかったホール選びも、同じピアノを持っていくと、ピアノが悪かったのか、ホールの響きが悪いのかが一発でわかる。
これも簡単にフルコンを運ぶわが社のシステムの独壇場!
ピアニストは本番で使用する楽器で事前に練習できるので、ストレスフリー。
他社の一歩も二歩も先行く、ピアニスト理想のアーティストサーヴィス!と、自画自賛(笑)

received_527406877452780.jpeg

今回の彩ちゃんはベートーベンのソナタ。この録音に備えてハンガリーで恩師にレッスンを受けた効果はありあり‼
自信に溢れる演奏で録音も迷い無く自信に溢れてました(笑)夜は我々だけで前打ち上げ!安心した!

received_10208887288396078.jpeg