久しぶりの東京            4/13

神戸~宝塚で仕事をして、戻って来ました。
今夜は仕事抜きのプライベートな時間、銀座の有名鮨店「銀座からく」でコース料理をごちになりました。
私の昨年の誕生日祝いなんですが、延ばして延ばして、やっと祝ってもらいました!
自分の誕生日祝いを仕事の関係で延ばして貰うのも如何なものかと思うけど、そろそろ期限が切れそうなので‥(笑)

しかしこのお店は本当に美味しい!
なにしろ大将が本まで書いたワイン好きなので、料理に合わせたワインがずらり。

DSC_0186.jpg

04-13@21-40-57-423.jpg

あまりの旨さに写真撮るの忘れて、スターターのウニとデザートの卵焼きしか写真撮ってない(笑)
この卵焼きに甘い貴腐ワインがまた合うんだねぇ~。

DSC_0187.jpg

音楽の才能と料理人の才能はよく似てるとかねがね思ってるけど、ここに来るとそれを再認識させられる。
料理を食べて、これは何と何を組み合わせてあるとか、この食材にはこのワインが合うとかいった才能は、自然の音を聞いて、それを音で再現できるとか、どんな複雑な和音を聴いても、音の組み合わせが耳コピできるとか、舌と耳は同じだね。
このお店のカウンターで飲み食いしてると、スポーツ界や政治・経済の有名人が普通に隣で食べてたりするので、不思議な感覚(笑)
今夜も呑みすぎたけど、美味しいワインは明日に残らないからまぁ大丈夫!





FC2Ad