今週は工場こもり!      7/22

どうしても仕事が重なって遅れ遅れになっていた製作物、修理物等々、工場作業をこれ以上溜め込まないように、仕事をスタッフに任せて今週から工場に籠る事にしました。
まずは月末までに完成させなきゃならないフルコンのコンパクト起こし機。

DSC_0022_20170729193853c6a.jpg

10日後の福岡のコンサートは、搬入エレベーターの奥行きが2m50cmしかない事が判明。
ここに2m74cmのフルコンを押し込むには、ピアノを起こして斜めに入れなきゃ物理的に無理。
現在使っているピアノ起こし機は20年位前に作ったもので頑丈で大きいので、極端にコンパクトに作らなきゃならない。
現場までピアノを持っていって、現地の運送屋さんに頼めば簡単だけど、確認したら搬入搬出で15万。
それなら機械を自作してしまえって訳。
この柔軟な発想がわが社のパワー(笑)
さぁ頭使って頑張ろ!
しかし、この暑い時に溶接作業は過酷~。


FC2Ad