FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜でレコーディング    11/20

今日から3日間、横浜の某所でピアノソロのレコーディング。
ロンドン在住のKさんが、ちょうど室内楽のメンバーと来日したタイミングでの録音だけど、ここ数日間、松涛に通ってレコーディングで使用するピアノで練習していました。
そのピアノが今日、目の前にあることに改めて大感激。
前回来日した時にピアノ選びをしたのですが、今回はシューベルトのピアノソナタを収録するので、やはり1887年のローズウッドを選びました。
今回のホールは横浜の某所。

DSC_0136.jpg

エンジニアの酒井さん御用達のこのホールでは8月にも録音しましたが、今回はステージを下ろしてピアノを客席まで移動して設置してみた。
これがなかなかよろしい。
こうなるとマイクの設置場所も自由に大幅に変えられるので録音の自由度が広がる。
場所も良いしS/Nも良いし安いし搬入も楽。

DSC_0141_201711271016128e7.jpg

これはいいホール!なので、名前は明かせません。
有名になると、予約取れなくなるからねぇ(笑)
さぁ、セッティングも終わり録音開始!
Kさんは今日までに何度もこのピアノで練習しているので、ピアノに慣れなきゃという余計な時間は不要ですぐに本番開始。
そして今日のスケジュールは夕方でおわり。こんなに速く帰れるなんて!
Kさんの味のあるシューベルトは素晴らしい。あと2日楽しみだ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。