FC2ブログ

福島へ           12/6

昨日は朝8時半にランドマークスタジオからレコーディングで使用したピアノを搬出したあと、お待たせしていたお客様宅二軒、3台調律をして会社に戻ってきたらもう1日が終了。
貴重な東京滞在2日も結局スケジュール満タンだったので休めず、今朝は7時半に福島へ出発。
途中トラックの線量計がぐっと上がる。

DSC_0344_201712112003297c4.jpg

まだ郡山近辺は線量が高い場所があるんだね。

郡山の文化会館に11時搬入で2台ピアノのコンサート。
持ってきたピアノはニューブルグ。
もう1台はホールのスタインウェイを使用するので、屋根を外してsecondに置いて調律開始。
フコク生命チャリティー・コンサート・イン郡山の開始です。

DSC_0347.jpg

リハーサル中に舞台スタッフさんが声をかけてくれたので、なにかと思ったら私の著書を読んでいて「タカギクラヴィアさんが来るのはわかっていたけど、まさか社長がいらっしゃるとは!」そうなんです、他のスタッフ達にはコンサートやレコーディングを担当させて、このフコク生命チャリティーコンサートは私のライフワーク、極力私が現場に行きますー。

スタッフさん 「今日はニューヨークスタインウェイの音を楽しませて頂きます!」

あれ?タカギクラヴィアと言えばニューヨーク・スタインウェイって思い込んでいらっしゃるのかな?
思わず「ゴニョゴニョ」って言ったけど、2台ピアノでホールのピアノを使うときは指定がない限り、音色を揃える為にホールと同じハンブルグを持ってきます。
ハンブルグのD型やB型も何台もあるので臨機応変に使い分けています。
ほとんどのホールのスタインウェイはまろやかな音なので、音色のはっきりしたタイプを持って行ってfirstに置いてメインに使いますが、このホールのピアノはsecondで屋根を外して逆向きに置いても音が太かったのでバランスはバッチリでしたね。

DSC_0350.jpg

今回持ってきたD型は、ハンブルグとは言ってもニューヨークで見つけたハンブルグなので、我々はニューブルグと呼んでる楽器。
ユン○○リー、アシュ○○○ジ、ブー○○、ディー○○○フェ、ケ○ゲキ○、ラン○○、クリ○○ラ○トー、等々また、あのCMもCDもと、思い出せない位多くのアーティストが弾いた名器。
アーティスト名を明記しないのは、タカギクラヴィアはピアノを売るための広告宣伝でピアノを貸し出しているのではないから。
あくまでもアーティスト・サーヴィスです。
話がそれたけど、今日はニューヨーク・スタインウェイじゃなくてごめんなさい(笑)

本番中は楽屋で次の原稿の打ち合わせ。
終演後、搬出していつものアサヒパーキングにトラックを泊めてホテルに戻り晩餐会。
明日は朝6時過ぎに出発して、50キロ先の福島県立聴覚支援学校で訪問コンサート!



FC2Ad