fc2ブログ

ゆめりあホール

朝九時に、大泉学園の駅前にあるゆめりあホールに来ました。
主催者の方が、幻のピアノを持ってきて欲しい(多分ローズウッドの事だと思う)との事だったけど、このホールはビルの中にあり、狭い階段を上げるか、吊り上げるかしないと入らないので、諦めてもらいました。
キャパが200人位の小さいホールの割に、バックステージやピアノ庫も楽屋も広くて気に入りました。
091104_1157~01

面白いのは、ピアノ庫がステージの真裏にあるのに密閉が良くて、本番中でも調律や練習ができるとの事。
今日は江口玲のソロ・コンサートだけど、クローズなので一般の人は入れないようです。
前半で別の催し物をやっていたので、その本番中にピアノ庫で指慣らしや調律の直しをやりました(笑)
平日なのに夕方終了という、ちょっと変則的なスケジュールです。
本番までの間、楽屋で弁当を食べたり、昔話をしながら時間を潰してました。
今日は持ち込みではないので、ホールのピアノを調律、リハーサル後まで立ち会いという普通の調律師の仕事です。暇です。楽です(笑)

帰りは、大泉学園から石神井公園まで行って、池袋行きの急行に乗ろうと思ったら、なんと渋谷行き急行が来た!??
いつのまにか、西武線に有楽町線や副都心線やらが乗り入れて、なんとも便利になった事…。
めったに電車に乗らないので、時代に取り残される(笑)
さらに、終点の渋谷駅に着いてびっくり!
な、なんだこの広い地下駅は!
目の前に見たこともない渋谷の地下駅が広がる!
長年渋谷に住んでいながら、渋谷駅で迷ってしまった(笑)お恥ずかしい限りだ。


会社に帰ったら、お待ちかねCD368がニューヨークから届いていた。
091104_1657~01
091104_1658~01

久しぶりに再会したら、すっかりピカピカに見違えるようになって、恥ずかしそおーに立ってた。
1912年からずっとニューヨークに住んでたのに、こんな言葉の通じない国にはるばる飛んできたわけだ。
まだ時差ぼけ だろうから、今日はゆっくり休ませてあげましょう(笑)

その間に私はピアニストKさんの招待で福井の郷土料理の店で晩御飯。