FC2ブログ

白寿ホール                              1/20

昨夜、スタッフと交代して秩父から抜け出して、今日は渋谷の白寿ホールの調律。
昨日までの秩父とは違って、自宅から歩いてすぐなので、楽(笑)
100120_1211~01

今日は江口玲ソロコンサート、オールショパンプログラム。
白寿ホールは6年前にできた300席の綺麗なホールだ。
理想的な大きさで、いろんな使い方ができるのでとっても魅力的なんだけど、残念ながら搬入口がないので、ピアノの持ち込みができない。
クレーンがあって、吊り上げて入れる事はできるらしいけど…。

今日は平日で、15時~と19時半~の変則的2回公演だが、既に完売。
昨年末の浜離宮コンサートがやけに評判が良かったらしく、あの後、今日のコンサートの問い合わせが凄かったとの事。
白寿ホール主催なので、朝10時にホール入り、夜7時半まで立ち会い。
別に自宅に帰って、何かあったら呼んでもらっても良いんだけどね(笑)
今日はホールのピアノなので、普通の調律師だ(笑)

白寿ホールは、後方の客席がリクライニングシートで、「音楽聴きますか、それとも眠りますか?」というのがキャッチフレーズだ。
それを聞いたある音楽家が怒った、って話しがあるみたいだけど、この素晴らしいユーモアセンス、遊び心のわからない音楽家は、さぞかしつまらない演奏で、みんな寝てしまうんだろね(笑)
今日も舞台裏には、入れ替わり立ち替わり業界関係者がやってきて、打ち合わせかたがたバカな話で盛り上がる。