FC2ブログ

コロムビア・レコーディング最終日                       1/24

都内のスタジオに3日間通ったヴァイオリン/ピアノの録音も今日で終わり。
楽器もぐっと良くなって、赤坂にあったコロムビア1スタのピアノに近づいてきた。
100124_1336~01

せっかく、楽器を調整しても、またしばらくすると、モコモコのピアノにされてしまうだろうけどね(笑)
ここだけの話、録音スタジオのピアノは、普段キーボードしか弾かないぶっ叩くピアニストが良く来るので、音が汚くならないように、どんどんモコモコにされてしまう事がほとんどだ。
マイクをピアノに突っ込むエンジニアと、言われるがままにハンマーに針を刺してモコモコにせざるを得ない調律師、最後はイコライザーで音色を調整してしまう安易なレコーディングでは、調律師もエンジニアも腕は上がらないし、アコースティックな音は録れない。
とは言っても、ピアニストに急にコントロールできるようになれ!って言ったって無理だし、名前が有名なピアニストなら、なおさら言えないしね‥(笑)
かくして、世間のピアノはどんどん荒れて行くわけだ‥。
全てを解決する方法はピアノを持ち込みする。
これなら誰にも迷惑をかけないし、思い切り腕を発揮できるよ!
調律師諸君、企業努力せよ!

今日の差し入れは、シュークリームと、おつな寿司のいなり寿司、絶品!
100124_1537~01


さて、残すところあと一曲になってメドが着いたところで、私は失礼して横浜の杉田劇場に向かう。
ここでは朝から友人の音楽院創立25周年の発表会をやっていて、初めてスタインウェイのフルコンを持ち込んであげた(笑)
私は打ち上げだけに参加して、友人達と呑み会。
でも話題は、誰々が入院した…私は腰痛だ…そんな話題ばかりになってきた(笑)
25年も付き合ってれば、年もとるよね(笑)