fc2ブログ

秩父レコーディング最終日

朝から少し曇り気味。暑くはないけれど、スカッと梅雨明けとはいかないようです。

デュエットゥのベートーヴェン録音も最終日になりました。
今日は一番の難曲なので覚悟の1日です。
恐らく時間がないので、昼ごはんも夜ご飯もスーパーで材料を買ってきて、楽屋で食べる覚悟の臨戦態勢です。
案の定、なかなか録音ははかどりません。
午後から録り始めたセロリさんも加わっての3人リレーメドレーは、息を合わせるのが大変で、遅々として進みません。
とうとう夜の9時になってしまい、撤収退館時間まであと30分。
最終日は機材やピアノの撤収があるので、その時間も考慮しなければなりません。
それでも何とか、終わりにこぎつけ、ようやくこのシリーズ3枚の録音が終了しました。

ソロでも大変ですが、連弾は二人の体調やモチベーションを3日間も合わせなければならないので、大変なのが良くわかります。
2台ピアノなら2人で弾いている感じが判るほうが面白いけれど、連弾は、まるで1人で弾いているかのように合わせなければならないので、なおさらです。
大変な体力勝負の録音でした、お疲れ様!

特急で撤収して、楽器を積み込み渋谷に戻り、楽器を入れ替え。
明日は7時搬入で、山下洋輔さんのライブだ。急いで帰らなければ!