fc2ブログ

相模湖レコーディング2日目                        4/7

昨夜はみんなで、ホテル近くの和食店に行って晩御飯。
ソプラノのOさん、ピアノのズィーバス先生、エンジニアの巨匠、岡田則男、みんな上機嫌(笑)

私は飲みすぎで朝5時に目覚め、朝風呂。朝食を食べてホールに9時入り。
ピアノは安定していて、ほとんどいじらず、音色調整を念入りにやった。
このホールは秩父ミューズパークと違って温度湿度が安定しているので、やりやすい。
今朝は10時半から録り始める。2人とも調子が良いみたいで、夜7時までに20曲近くを録音。
なにしろコテコテのドイツリートの録音だから、ドイツ語のチェックは重要。
音楽的表現に迷ったら、携帯でドイツに電話して、ドイツの大御所先生にプレイバックの音を携帯で聞かせて指示を仰いだり、入念にチェック。
ソプラノのOさん、20年位前に東京で始めてのリサイタルの時、NYスタインウェイを持ち込んで歌ったのがこの曲だったらしい。
私は全然覚えてないけどね(笑)
100407_1811~02

さて2日目が終了して、レコーディングは明日、明後日はお休みだ。
ホールは連続して借りているので練習はできるけど、歌の人は小休止。
ピアノも機材も置いたまま一旦スタッフは帰って、10日にまた録音再開。
残念ながら名古屋の仕事が重なっているので、私は今日まで、あとはスタッフに任せます。
ズィーバス先生はピアノにキスするやら、私にハグハグするやら、うるさい(笑)
まぁ喜んでくれるのは嬉しいね。ではまた、Auf Wiedersehen!
100407_1012~01


午後からかなりの雨が降って寒くなった中央道をひたすら走り、C2に入って富ヶ谷インターをでたら、あっという間に松濤。
便利になったね!