FC2ブログ

三崎の別荘                                12/14

先月末から3日間、スタッフ2人が泊まり込みでやっていた、ディアパソン・グランドピアノのオーバーホールが完成し、今日は最終調整とお披露目演奏パーティーです。
部屋の中から一望できる三崎の海。
101214_1539~01

専属シェフによるイタリアンフルコースを食べ、ようやく演奏会。
ピアニストはもちろん、紹介者の稲本響。
101214_2218~01

ところが彼は車で来てしまったので、乾杯のドンペリを呑めず、私はスタッフの分まで三杯飲み、残ってもなんだから…って結局残り全部呑んだ(笑)
次は生ビール。そして演奏会。
昨日から風邪気味だったので、酔いが廻る廻る(笑)
拍手の音で我に帰り、つられるように拍手!
次の曲でまたうとうと…。また拍手で我に帰り、拍手(笑)
いつのまにか終演(笑)

しかし40年程前のディアパソン・グランドピアノ。
170cmと小さいのでベース部分はともかくとして、なかなか良い音になりました。至高の音だね(笑)
この時代のディアパソンは特に鍵盤が重くて、「これで練習しておけば、他の楽器を軽く弾けるようになる」という《大リーグ養成ギブス》や《鉄下駄》の発想。
当然、今の時代に受け入れられるわけもなく、オーバーホールを依頼されたという訳。
今年はこの手の改良修理が実に多かった。
70g以上あったダウン鍵盤重量も20g以上軽くなり、とっても快適!
軽やかに弾けるようになってみると、ディアパソンもなかなか良い音がするね~って大評判!
まぁ、僕は半分寝てたけどね(笑)
ほとんど記憶のないまま車に押し込まれ、渋谷に戻ったのが深夜。
みんな喜んでくれて嬉しかったね。良い仕事ができて安心したということで(笑)


FC2Ad