FC2ブログ

東京文化会館から熊本へ                        7/12

今朝は7時半にスタッフがお迎えに来て、ピアノを積んで上野へ。
道はすいていて30分で着いてしまった。
今日は東京文化会館大ホールでマチネのリサイタル後、レコーディング。
ピアノは珍しく「ひばり」を持ってきました。
110712_1000~01

コロムビアの赤坂スタジオで晩年の美空ひばりを録音したスタインウェイです。
もちろんラストレコーディング「川の流れのように」もこのピアノでした。
その後もクラシックっぽく録音したい時には必ずこのピアノを使い、ジャズやポップスは2スタにあったスタインウェイが使われていました。このピアノも、通称「きよし」として、わが社で活躍しています。
長い間、コロムビアの1スタから出ることがなかったのに、うちに来てからはコンサートステージに引っ張りだされてスポットライトを浴びる第2の人生(ピア生?)が始まり嬉しそうです(笑)

今日はUさんのピアノソロ。
このピアノはやはり男のピアニストが良く似合う。
彼は日本よりもヨーロッパ、中東で活躍している、抜群に上手いピアニストです。
「ひばり」も、なかなか良く鳴ってました。
17時にレコーディングが終わってピアノを搬出して、私だけ上野から羽田へ。

110712_1810~02

18時40分発、熊本行きANAに乗って21時過ぎに熊本市内入り。
熊本県立劇場でのフコク生命チャリティーコンサートは終了しているので、打ち上げ会場に直行!
馬刺や、からし蓮根で 乾杯!
110712_2236~01

宿泊は以前ピアニストの結婚披露宴にピアノを運んできた事がある熊本日航ホテルでした。