FC2ブログ

熊本なう                                   7/13

昨日は熊本県立劇場コンサートホールでフコクチャリティーコンサートの本公演がありましたが、これはスタッフに任せ、私は打ち上げだけ参加しました(笑)
私はメインの訪問コンサート担当です!

熊本養護学校の体育館に、昨日の公演で使用したスタインウェイのフルコンを搬入。
今回のプログラムは2台ピアノなので、もう1台は学校のピアノを使うのですが、今日はアップライトピアノ。
全国各地で訪問コンサートは行われていますが、大体どこもこのような状況で、ピアニストも学校にあるピアノでなんとか良い演奏をと頑張っていたわけです。

110713_1106~01

でもこうやってピアノを運び込めば状況は一変!
子供達の為に昨日コンサートホールで使ったスタインウェイをそのまま持って行くわけですから、音楽の先生も子供達も大喜び!
実はピアニストはもっと大喜び(笑)
ピアノのせいで、プログラムを変更しなきゃならない事もなくなりました。

梅雨明けの熊本は暑い!
節電ではなくて、もともと冷房がない体育館は蒸し風呂!
こんな環境にスタインウェイを置いたら、壊れるとか無謀とか調律師や営業マン達が言いそうですが、そんな人達は絶対この訪問コンサートを見るべきです。
子供達が大喜びする姿を見ると「たかがスタインウェイ、壊れたら直せば良い。直すのは本業だから」と心から思います。

さていつもの感動と勇気をもらって、ピアノ搬出後、宮崎港フェリー乗り場に向かいます。
時間潰しに熊本で「ハンズマン」というホームセンターを発見!
まるでアメリカのホームセンターのようなセンスと品揃えに驚きです。
日本全国旅をして必ず立ち寄るホームセンター評論家としては、関東のジョイフルホンダ完敗(笑)。
ついつい、余計な買い物をしてしまいました。

110713_1250~01

この犬はプラスチックだからカフェの入り口で飼います(笑)
宮崎港に夕方到着。フェリーに乗って、目が覚めれば大阪港。さあ寝るぞ!

CA3J0178.jpg