FC2ブログ

レコーディング最終日   9/3

今朝、いつもの時間に出発したのですが、所沢出口渋滞の表示があったので和光で降りて川越街道に出たのが大失敗。
下道も下りなのに大渋滞。
まぁピアノも落ち着いてるので調律もチェックだけで良いからと30分遅れでホールに着いたら、こんなときに限ってエンジニアの弦ちゃんが玄関で待ってた!
昨日の編集をやるので今日は早く来たと。
私の持って帰った許可証がないとホールに入れないので平謝り(苦笑)
それ以外は順調。

DSC_1046_copy_800x450.jpg


今回の曲は、あまり聞いたことないと思ったら世界初録音の曲が多いらしい。
ラモーやシャコンヌなどを最近の甘ったるいピアノで弾いたら興ざめだからね。
さぁ夕方無事に録音も終わり写真撮影。
いらしたカメラマンが若い女性二人でびっくり!

DSC_1055_copy_800x450.jpg

世の中変わってきたね、お疲れ様!






レコーディング2日目  9/2

今日も朝8時に渋谷を出発。
C2に乗って、本線合流時にうっかり中央道に行ってしまったので、高井戸で降りて環八経由で練馬から関越道に乗ったけど、ピッタリ9時にコピスみよし到着。

今日は私が一番乗りだったので、事務所に鍵を貰いに行って楽屋の電気を点けて調律開始。

DSC_1037_copy_800x450.jpg

ほとんど狂いもないので音色のばらつきを見て終了。
今日はシャコンヌを録ります。

DSC_1041_copy_800x450.jpg


レコーディングが始まれば暇なので、ホームセンターで買い物して戻ってきたら、雷と大雨でレコーディング中断!
1時間程で収まったけど、雷はホールの中まで聞こえるので厄介。
しかしもっと怖いのは停電。
データが飛ぶ恐れもあるからねぇ。
なんとか再開してともかく今日も無事に終了!
おつかれさま~




今月最初の録音 9/1

久しぶりにF1を「コピスみよし」に持って来ました。

DSC_1026_copy_800x450.jpg


今日から3日間、Oさんのピアノソロを録ります。
ここは所沢インターから近いし、近辺にホテルがなくて通いだから健全な録音(苦笑)

今回のF1は1stアクション。
Oさんは何台か弾き比べてF1を選び、先週と昨日、サロンで充分に練習しました。
レコーディングで使うピアノを選んで事前練習できるシステムに慣れてしまうと、ホールの知らないピアノでレコーディングしていた頃には絶対戻れないし、そんな仕事やりたくない(笑)


今回は、エンジニアも久しぶりのKさん。
元コロムビアチームなので長い付き合いだねぇ。

DSC_1028_copy_800x450.jpg

実は東久留米の教会でのレコーディングが重なって機材を貸してしまったので、こちらは我社のスピーカーだけ貸し出し。
ムジークがあって良かった!

DSC_1034_copy_800x450_1.jpg


調律が終わって昼頃からレコーディング開始。
収録曲は古典なので、F1をモニターで聞いているとグールドみたいで良いね〜。
3日間楽屋に篭もっているので、たまりにたまった日記とか、原稿とか書くぞ〜!




リモートレッスン  8/27

今日から3日間、松濤サロンとアメリカを結んてトロンボーンのマスタークラスレッスンをやります。

received_250968149295471.jpeg

なのでピアノは使いません。
以前ならとても考えられない事がコロナのおかげで急速に進みましたね〜。

DSC_9860.jpg

まずはアメリカと回線状態をテスト。
何か喋って下さいと言われて思わず「え〜こちらヒューストン」と言ってしまう昭和のおじさん丸出し(笑)

しかしオンラインでレッスン受けられるんならもう留学しなくてもOKだね。
便利な世の中になったもんだ。




フランスのラジオ番組に生出演   8/27

レコーディングやコンサートで何度かご一緒したフランス在住の銀林さんから、突然リモートで生番組に出て欲しいと依頼がありました。

Jazzbox radio 新番組KAWAII http://www.jazzbox-radio.fr/
という番組。
最初はKAWAI楽器がスポンサーなのかと思ったら、カワイイのほうでした(笑)


出演時間にはパソコンがない環境に居たので、携帯でこちらから電話をかけて待機。
「ドビュッシーの水の反映が終わったら出演」という簡単な打ち合わせしかしておらず、何を話そうかと考えているうちに本番。

フランスと携帯を通じてなので若干のタイムラグもあり、途中で切れたり大慌て(笑)
30分近く話したけど、通訳が入るので実質20分位かな?
私もFM番組を10年位やってるので話すのは慣れてるはずなんだけど、今思えば、銀林さんと朝霧高原にピアノ置いてドローンで撮影した話とかすればよかったなぁ。

普段、自分の写真や動画は、極力表には出さないようにしてるので、これはびっくりした!
それにしてもこの写真どこから持って来たのかなぁ!若いなぁ〜(苦笑)

Screenshot_20200902-195216_copy_600x1401.png