スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい1日       3/11

日記の更新を怠っていると、結構あちこちから「日記どうしたんですか~?」と言われて、はっと思い出す今日この頃。
更新を1ヶ月怠っていると、H系のスポンサーサイトが動画で表示されるのはなんとかならんのかい?
まぁ無料だから仕方ないけど。

さて色々思いだしながら書いてます。

今日は朝から病院。

03-12@09-35-36-101.jpg

昨年末から体調悪化で苦しんでたけど、どうやら社会復帰できそう。
今日は恒例の血液検査なんですが、どうしても下がらないコレステロール、血糖、尿酸値。
おまけに血圧まで急上昇なので、薬物治療開始の宣告。
やれやれ、美食と寝不足とストレスが原因。つまり働きすぎらしい。

会社に戻ってきたら、サロンが人でごった返している。今日はテレビ番組の収録で、春から始まるアニメのプロモーションビデオ撮影。

03-12@18-15-38-549.jpg

ピアニストの他にタレントさんも来てるので、それぞれのマネージャーやスタッフで、人が溢れてます。
カフェは楽屋がわりに使っていて、こっちもメイクさんや衣装さんで大騒ぎ。

今日はFM横浜の収録日なので、スタジオの方で3週分を収録。
夜は作曲家ピアニストのG氏と東急本店で鰻を食べながら密談。
慌ただしい1日だね。
これじゃコレステロール減るわけないな。



サロンコンサート   3/10

今日のサロンコンサートは昼夜2回公演で、長富彩ちゃんのニューアルバム発売記念コンサート。

DSC_4315.jpg

相変わらずの人気で昼夜完売!
コンサート終了後はカフェで打ち上げ。
シェフの大垣さん、本日限定の「彩ちゃんプレート」を勝手に作ってた(笑)

DSC_4323.jpg




サロンコンサート    3/4

今日のサロンはバルボットさんのコンサート。
レコーディングエンジニアの酒井さんが同録するので、前回同様CDになるでしょう。
今回もピアノはニューブルグ。
昨年、神奈川アートホールでレコーディングをした時もこのピアノを持ち込んだので、お気に入りの慣れたピアノです。
私は今朝サロンの調律をやって、別現場に行ってから本番前に会社に戻り、事務所のハイビジョンでコンサートを視聴。
このシステムはホント便利。
バルボットさんはこれから神戸~徳島とコンサートで回ってフランスに帰るらしいので、今回はゆっくりお話も出来ず、また次回!




東松山市民活動センター   3/3

ルイス君は今朝早く東松山市民活動センターに出張。
ピアニストのKさんの仕事!
昨年は別の場所でB型だったけど、今回はフルコンのルイス君。

DSC_4283.jpg

装飾音がカンパネラの鐘の音に良く合うクリスタルなブリリアント。
私は楽屋に籠って原稿書きしながらも耳はモニターの音に集中。

03-03@13-44-09-62.jpg

今日はもう3月3日、ひな祭り。



サロンでマル秘のレコーディング 2/27

今日のレコーディングは珍しく録り直し。
昨年の録音で、楽譜の読み取りミスがあって1音だけ弾き間違い。
とは言っても和音の中の1音なので、まぁほとんど気がつかないんだけど、アーティストのこだわり。
こんな時にレコーディングと同じピアノを用意できるのが我々の強み。

DSC_3810.jpg

最近のデジタル技術は編集の時にその利点を発揮する。
1音だけを差し替えるなんて、アナログ時代ではあり得ないけど、デジタル編集は凄いね~。
以前スタジオ録音で、アンサンブル録音の時に、中国人の二胡の奏者の音程が酷くて、何度も録り直したけど直らず。
こりゃダメだとあきらめて、「大丈夫ですよーありがとうございました~」とお帰り頂き、エンジニアが1音ずつデジタルで音程を上げたり下げたりして仕上げてた…。何でもできる(笑)
最近の若いアイドルで音痴がいなくなったのも、この技術。
中にはゆっくり弾いて録音して、速度を上げて録音して欲しいとワガママを言う外人アーティストもいた(笑)
音程や音色は何とか なる。
今日は1音だけと言っても音楽の流れがあるので前後30秒位を何度か録音して終了。
レコーディング時と同じピアノ、録音システムがあるって便利!








FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。